【お知らせ】RISE with SHOP SMALL 2023 受賞のご報告

この度、アメリカン・エキスプレスの中小店舗支援プロジェクト「RISE with SHOP SMALL 2023」で、弊社を最高賞3件のうちの一つに選んでいただきました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000099463.html

過疎地で、ビジネスとして地域課題にアプローチしていく難しさは、大きなやりがいも感じつつ、不安とのせめぎ合いでもあります。

このような貴重な機会と評価をいただき、大きく背中を押していただきました。

今回賞金としてご提供いただく資金は、全額を下記の通り横川町を中心とした周辺過疎エリアでの多様性人材育成事業に活用させていただきます。

〈実施施策①〉
国登録有形文化財 池田家住宅の改修およびチャレンジ拠点化
 ・菓子製造業許可を取得した厨房設備とレンタルスペース兼ワークスペース
 ・横川町発祥の郷土菓子げたんはの復興など特産品開発、販促
 ・高機能PC等を揃えたデジタルクリエイター育成室
 など、やりたいと思ったことを実現できるチャレンジ拠点と特産品開発拠点

〈実施施策②〉
上記拠点の運営に関わるサポート人材育成と初動3年間の計画策定

年齢・性別・国籍・個性に関わらず、多様な人が自分の意思を尊重され「自分らしい仕事・働き方」を実現することを目指し、拠点運営に関わる主力人材の育成および3カ年計画の策定

池田家住宅改修については、すでに大家さん方とも大枠のすり合わせは完了し、これから細かなところを相談しながら進めていくところです。

登録有形文化財でもある歴史ある建築物ですので、その分野にご理解のある設計・施工会社さんに改修を依頼しています。

今回の賞金だけではまかなえない改修額になりますので、今後クラウドファンディングや寄付の呼びかけもさせて頂きます。
また詳細が決まり次第、改めてwebやSNSで発信させていただきます。

今回の評価は、私たち横川kitoだけがいただいたものではありません。

お客様・地元住民の皆様、そして運営に関わってくださっているスタッフやそのご家族の方々など、日頃からたくさんの方々が関わってくださったり、応援してくださっていることも含めた全体評価だと感じています。

皆さま、いつも本当にありがとうございます。

そして、これから更に続いていくたくさんの挑戦へ、引き続き応援よろしくお願いいたします!

一般社団法人横川kitoスタッフ一同

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。