(前編)総勢15人で草刈り&庭づくりDIY!5/7㈯草刈りツーリズムプロジェクト@横川kito

ゴールデンウィーク終盤の5月7日土曜日。日差しの強い初夏の訪れを感じるこの日、横川kitoでは裏庭を舞台に「草刈りツーリズムプロジェクト@横川kito」が開催されました!
県内さまざまなところから人が集まり、草刈りやDIYを通じて交流を深め、新しい繋がりやチャレンジの輪を生み出す草刈りツーリズムプロジェクト
県内いろいろな地域で想いをもって活動している人や団体の拠点を巡りながら活動されています。
 

5/7㈯の横川kito編では、総勢15人で裏庭を大改造!テレビ番組さながらのBefore Afterは何度見てもびっくり…。そんな当日の様子をレポートします♪

\ 2022.05.07sat 草刈りツーリズム@横川kito /

【草刈りツーリズムとは?】

◆草刈りツーリズとは?
草刈り作業と着地型観光をかけ合わせた活動で、草刈りという地域共通の課題解決をきっかけにした交流会等を行う取り組みです。
そして、そこで生まれた新しいつながりによって、自分では解決できない地域課題を協力・連携して解決することを目指します。
(引用:Instagram草刈りツーリズムアカウントkusakari.tプロフィールページ https://www.instagram.com/kusakari.t/ )

会場目印のフラッグがすごくかわいい!欲しくなりました(笑)

5月7日土曜日 朝8時半。9時スタートなんですが、皆さん集合が早い!

草刈りツーリズムのフラッグを目印に、続々とご参加の方々が集まってきました。

全員の受付を済ませたら、ぐるっと輪になって自己紹介!
薩摩半島の南側や大隅半島などなど、遠くからご参加の方もたくさん!皆さん、ワクワクした表情(^^)

みんなでガチのラジオ体操をしてから、いよいよスタート!

Beforeはこちら↑

いやぁ、、、草の刈りがいがありそうです(笑)

カフェのリノベ中に使っていたドラム缶がそのままになってたり、花壇の縁に大きな石がゴロゴロしていたり。。
kitoスタッフだけではどうにもならなかった裏庭。今回は草刈りツーリズムの皆さんが、草刈りだけでなく庭造りもお手伝いくださるとのこと!

言葉では言い表せないくらいありがたい。。涙

まずは草刈りマイスターを中心に刈払機で草を刈っていきます。どうやったらこんなにきれいに刈れるんだろうか…
私も刈払機は一応使えるんですが、もう足元にも及ばないくらい綺麗に草が刈られていきます…

\ ちなみに、草刈りツーリズムの皆さんのYouTubeチャンネルは必見です! /
https://www.youtube.com/channel/UCKqTutFI6HYc4zpmlbKdxNw
どれもとってもかっこいいし面白いんですが、特に「HOW TO 草刈り」シリーズは本気でためになる!
なんてったって草刈りは地方暮らしの必須スキルであり、コミュニケーションスキルですから♪
(画像引用:YouTube草刈りツーリズムch https://www.youtube.com/channel/UCKqTutFI6HYc4zpmlbKdxNw

草刈り隊の奥では、花壇の淵の大きな石を移動するために下準備をしているチームも。
15人もの人がいるのに誰も手持無沙汰な方がいないのです。ものすごい段取り力とチームワーク。

 

kitoの裏庭、実は花壇を囲むように大きな石が埋まっています。こうやって転がしながらやっと運べるような大きな重い石もちらほら。
これが障害物になっていて、草刈りなどの普段のメンテナンスもしにくいし、つまづいて転ぶと頭を打ちそうで危ないし…
カフェや町を訪れたお客様・お子さんたちが安全に遊べる庭にしたいなぁと思いつつ、さぁこの石たちどうしよう…と悩んでいました。

そんな時に相談に乗ってくださったのがきっかけで、今回の草刈りツーリズム@横川kitoに繋がっています!
何度でも言いますが、もう本当に感謝の連続です。そして、この企画を通してたくさんの方々に出会えて、横川のことも私たちのことも知っていただけたことをとても嬉しく思っています。

10人以上で石ころバケツリレー!楽しそうでした^^

持って運べる大きさの石は皆でバケツリレーして移動!ここ、すごく楽しそうでした!
最初は手のひらサイズ+αくらいだったのが、だんだん大きくなっていく…

「つぎー!んー、小学校低学年くらいかな!」

そんな掛け声が繰り広げられていました。おもっ!!
軽いのから重いのまで、運んでくださりありがとうございましたm(__)m

あっという間にきれいに草が刈られて、大きな石たちがいなくなり、余分だった植木も撤去され…スタートからここまでわずか2時間足らず…早い…

私はというと、実はお昼ご飯の準備やお茶の入れ替えなどでパタパタしていて家主なのにほぼ作業に入れず。ひたすらに申し訳ない………
せめておいしいお昼ご飯を~!とキッチンで一人戦っておりました(前もってできる準備はしてはいたんですが、人数が多いだけに読みが甘かった)

が、しかし。
あまりにも予想外のスピードで進んでいたため、急きょ私+3名で庭に敷く砂利を買い出しに行くことに!

「この日は防草シートを敷くところまでで時間いっぱいかな。砂利は後日自分でぼちぼちがんばるか~」
と思っていたので、もうとてもありがたいと同時にそれはそれはびっくりしました。
ほんとに早かった!というか段取り力とチームワークが本気で凄かった!
(この日初めてご参加の方々もいらっしゃったのにあのチームワーク。コツを知りたい。今度参加しよう)

そんなわけで、軽トラ1台と自称トラック(これトラック…?)を出していただいて、砂利買い出しにレッツゴー!

しかし、そこで事件は起こるのです。(後編へ続く)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。