再生プラスチックで障子紙をつくる!

こんにちは!昨日はゲストハウスのお部屋に設置する”とあるもの”をつくりに霧島市福山町へ。
これ、なんでしょう?

答えは捨てられるペットボトルキャップでつくった薄〜いシート!その名もusuisheetです✨

はじめてこの製品を見たときに「ゲストハウスの障子替わりに使いたい!」と手を上げて、打ち合わせなどを進めてきました。

製品づくりを手掛けているのは霧島市福山町で廃棄プラスチックの再生ものづくりに取り組まれている 合同会社リプライズの高山さんご夫婦。
昨日は一日お時間をいただいて、作り方を教えていただきながら一緒に4枚のシートを作成。

石蔵の工房。かっこいい!
まずはつくるものを整理して色の配合を決めます
洗浄したペットボトルキャップを粉砕機でペレット状に!
黄色いギャップがこうなりました。
鉄板の上に色別のペレットをふりかけながら、模様をデザインします。
デザイン完了!これから奥のプレス機で熱を加えながらプレス!
完成品。1.2〜1.5mmくらいの厚さなので光を通します。ステンドグラスみたい。

完成品はこれからゲストハウスの障子と一部天井に取り付けます。
設置完了がとても楽しみ!またご報告します。

リプライズさんはペットボトルキャップなどのプラスチック(PP)素材の再生と循環デザインに取り組まれています。
今回作らせていただいたusuisheet以外にも名刺サイズの厚めカードや造形物などなど、いろいろなパターンの製品づくりや試作に取り組まれていますよ(^^)

https://reprise.jp/

次はゲストハウスのお部屋の鍵につけるキーホルダーをお願いする予定。そちらもお楽しみに!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。