横川のなにが面白いって(横川町の立地と周辺環境編)

「え、なんでまた横川?」
と困惑気味に聞かれることもしばしば。農業でもしない限り横川に引っ越すことってないよね、というのが霧島の街中に住む多くの人の印象です。

でもね、横川って実はめっちゃ面白いと思ってるんですよ。

初投稿となる1記事目は、わたし的横川のおもしろポイントを「これでもか!!!」とご紹介します。

多分くどいです。でも、読んだらあなたも横川ファン!笑

1.鹿児島空港から20分というアクセスの良さ

空港-横川間は片道20分。近い!

霧島市の北の端っこにある横川町。
実は鹿児島の玄関口 鹿児島空港まで車で20分で着きます。道が空いてたら15分くらいで行けるかも。

鹿児島空港は国際線4路線、国内はLCC含めて鹿児島県外9箇所+県内離島へ飛行機が飛んでいるという、結構大きな地方空港です。
宮崎・熊本県民の方々が鹿児島空港を使われることもあるくらい。

(画像引用:鹿児島空港HPフライト情報-就航路線、https://www.koj-ab.co.jp/flight/routemap.html)

国内外の各地から鹿児島空港に降り立って、30分後には横川に到着できる。
そんな、”世界と近い田舎”なのです。

2.高速九州道で鹿児島市中心部まで40分、博多駅まで2時間46分!

高速九州道 横川IC。家が近いと3分、遠くても10分くらいで乗れます。

アクセスの良さは空港だけじゃない。

車で鹿児島-熊本間をよく走る方はご存知かと思いますが、横川には高速道路の「横川IC」がございます。
ココ、「高速九州道」ってのがポイントなんです!
福岡までノンストップ、乗り換えなしで福岡までスイーっと行ける、九州を端から端まで縦断する高速道路の本線です。

横川-博多間 2時間46分!

九州最大の都市部、博多駅周辺まで2時間46分!3時間かからず着いちゃう。
子連れの家族旅行も移動時間3時間未満ならそう大変でもありません。
我が家は幼児3人いますが、ちょっと喋って寝て起きたら着いてるって感じの所要時間。

ちなみに鹿児島最大の都市部 鹿児島中央・天文館周辺までは、高速使えば40分くらいで着きますよ。
下道でも1時間10分くらいしかかからない。ぜんぜんアリでしょ。

3.霧島の観光地のど真ん中に位置する町

霧島エリアは観光地として有名で、県外・九州外・海外からの観光客も多いんですが、実は観光スポットが数カ所に点在しています。

で、その移動が結構かかる。霧島市の市街地である国分・隼人地区からは片道30分〜50分…遠いのです。
せっかく世界の観光地 霧島に住むなら、霧島市民であっても観光したいし、日常的に楽しみたいじゃないですか!

実は横川町。霧島の各観光地へのアクセスも比較的良いです。

①霧島神宮・高千穂牧場エリア

 

パワースポット霧島神宮。神聖な雰囲気に心が洗われます。

霧島に住む人も訪れる人も必ずと言っていいほど立ち寄る霧島神宮。ちょっとリフレッシュしたい時にふらっと立ち寄れる癒しの場所です。
横川の中心地から約30分。

レジャーは霧島国民休養地!子どもたちも楽しい♪

霧島連山の麓、大自然の中にある霧島国民休養地。キャンプでも、日帰りバーベキューでも、家族で思いっきり遊ぶとかでも使いやすい。
横川の中心地から片道約20分。

トレッキングも本格登山も。霧島連山はすぐそこ!

年々加熱するアウトドアブーム。
霧島連山はピクニック感覚で子どもづれでも行ける自然散策から、「よし、山の中腹の池まで行こう♪」みたいな楽しいトレッキング、「山頂までガシガシ登るでー」な登山まで楽しめます。

ちなみに↑の写真は「天孫降臨の霊峰 高千穂の峰」。日本はここから始まったと言われる神話の舞台です。
ここも横川の中心地から約30分。

②霧島を代表する温泉郷エリア

坂本龍馬とお龍が訪れた温泉地 塩浸温泉

観光ホテルの豪華な温泉も日帰り入浴できます。

横川のおとなり、霧島市牧園町にはたくさんの小さな温泉郷があります。
坂本龍馬ゆかりの地もあれば、大きなホテルや旅館が軒を連ねるエリアも。

だいたいの場所は宿泊客以外でも温泉に入れるので、「週末はちょっと贅沢に旅館温泉で息抜き♪」なんてことも。
横川の中心地から片道10〜20分。

GWが見頃!藤の花が綺麗な和気神社・和気公園

どうでしょう圧巻の藤の花!
インスタ映えどころじゃない…コンテストに応募できそうな写真撮れます。

GWは県外からもたくさんの人が観に来で大渋滞ですが、近くに住んでいれば平日の仕事終わりにふらっと来れますよ。
和気公園のすぐ近くにはおしゃれな古民家カフェや雑貨屋さんも。

横川の中心地から片道約10分。

③野外美術館 霧島アートの森周辺

現代アートで感性を磨く。草間彌生さん始め世界的なアーティストの作品が一面に!

横川町のおとなり、湧水町。
ここには山を丸ごと美術館にしたような「霧島アートの森」があります。

自然の中に作品が調和している野外展示と、よくある美術館のような屋内展示とあり、入館料は大人320円。

我が家はお弁当つくって午前中に行き、子どもたちと遊んだり、作品観たり、ピクニックしたりして夕方に帰る、という使い方をたまにしています。楽しいです、ここ。

普通なら福岡まで行かないと観られないような有名アーティストの企画展や、ちょっと変わったおもしろ企画もよく開催されます。
間違いなく鹿児島県の宝物とも言える美術館です。

周りにはカフェや乗馬できる場所があったり、マルシェもたまに開催されたりしています。
そんなアートの森、横川の中心地から片道約20分。

4.まとめ

ネタありすぎて長くなってきたので、ここで一旦、区切ります。
今回は大好きな横川町の立地や周辺についてのご紹介でした。

「え、町内のこと全然出てこないじゃん」

と思ったあなた。甘い。この後くどいほど出てきますよ。

次でご紹介することの見出しだけ書いておきます。

  1. 横川駅の重厚感と半端ない歴史
  2. ミステリーツアーができるくらい史跡だらけ
  3. ちゃんと季節を五感で感じられる自然環境
  4. 小学校の規模感と地域との距離
  5. 突然現れるインスタ映えスポット
  6. 本場のピザが食べられるイタリア人オーナーのピザ屋さん
  7. 実はイオンタウンまで約30分で着く
  8. 地元の人がwelcome感満載で地元好き
  9. 野菜がうまい。そして安い。

はい。そんな感じで、2記事目はいよいよ横川町内の魅力を「これでもか!!!」とご紹介します。ではまた!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。